投資セミナー


各セミナーの概要

■対象

・会によって異なります。

・「入門」や「初級」、「インデックス投資」などのセミナーがございます。

・一例

「投資をしたことがない・とりあえず投資の勉強をしたい→入門」

「証券会社に口座をつくったけれど、いつ何をどうしたら良いのか分からない→初級」

「インデックスの基礎を学びたい→インデックス投資(中級相当)」


■参加費

※出張型は、2時間4万円~(詳細は料金表をご覧ください)

※金育研究所主催セミナーは会によって異なります。


■予約制

※金育研究所主催のセミナーには、必ずご予約の上、ご参加をお願いいたします。ご予約がないと、お席がご用意できないためです。



■セミナー内容の一例

(一例として「入門」(120分程度)の内容を掲載しています。その他にもご要望に応じてセミナーを行っています)


今さら聞けない投資のイロハから、金融商品の買い時の見極め方、インデックス投資の基礎までを国家資格:1級ファイナンシャルプランニング技能士の佐々木裕平がやさしく解説します。

「何も売らない」金育研究所だからこそ言える、公正中立な解説を一度、聞いてみませんか?


※聞きたいことなどありましたら、お気軽になんでもご質問ください。

※金融商品等の勧誘をする場ではありません。何も販売しておりません。


■詳しい内容は以下に記してあります。流れや、直近の金融・経済事情により、一部変更になることもあります。


 ☆投資の基礎の基礎

・どのくらい損得するの?

・人の心の不思議なねじれを制して賢い投資家に

・投資があなたには、本当に必要ですか?(必要無い方もいます)

・投資の始め方ー証券口座・ニーサ口座の開き方ー証券会社の選び方

・税金について

・ニーサ口座について

・投資で損得する方法(売買差益と保有利益)

 

 ☆投資の基本~買い時売り時の見分け方編

・リスクとリターンってなに?

・リスクとリターンはおおむね比例するのが普通

・まともな投資対象の一例紹介

・「何を買おうかな?」の前に「いつ買おうかな?」の方がはるかに重要!

・その年によって、儲かる人の割合は全然違う! なぜ? 驚きの理由!

・この二つの「経済指標」が買い時・売り時を教えてくれます

・日銀短観と日経平均株価ってなんだろう?

・景気循環の仕組みをスッキリ学びましょう!

・株価が上がっても、景気が良くならないのはどうして?

・金融緩和とか、マイナス金利って、どんな意味があるの?


 ☆投資なんでも相談室

・残り時間は、時間の許す限り、皆様の新たな疑問にお答えします。

・新たな知識と、いままでの投資に対する間違った思い込みがはぎとられた参加者の皆様は、知識欲が刺激されます。その結果、毎回、この時間が最も熱く盛り上がります。もちろん、聞き手に徹して冷静に分析するのもオッケーです。でも、気がついたら、いつの間にか白熱していたりして・・・。

■投資の入門セミナーを受けると、こうなります

・投資初期の不安と疑問がスッキリします。

・初心者に適切な投資対象がわかります。

・リスクとリターンのバランスがわかります。

・投資の税金がわかります。

・NISAやiDeCoの仕組みがわかります。

・投資の始め方(口座のつくり方)がわかります。

・10万円以内の資金で、勉強のための投資の始め方がわかります。

・日経平均株価と日銀短観に基づいた、合理的な「買い時・売り時」がわかります。

・経済の基礎がわかります。